そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

あなたの好きな敵キャラ

NHKラジオ第一で「カウントダウン・アニメ敵キャラ」と題し、皆さんが好きな敵キャラを募集してました。

それに触発されて、自分の好きなキャラを書き連ねてみます。

 

フリーザ

真っ先に浮かびました。

子供ながらにあの高い声が不気味で怖かったです。

 

志々雄真。

包帯姿が怖くて、その狂気に惹きつけられました。

由美の最期は「えぇ、わけわからん・・・」と子供には納得できませんでした。

なんで由美は死んで満足そうなのか理解できず。

今ならわかります。

そして、語れます。

 

うちはイタチ

NARUTOはサスケが大蛇丸サイドに行ったところまでしか把握していません。

しかし、まったく語らずとも「これは危ないやつだな」と思ってしまいました。

印象に残っているので挙げました。

 

妲己封神演義

こいつ悪い奴だー!!

なのに紂王全然気づいてないー!!

そして、めっちゃ策士ー!

強いし頭いいし・・・

かっこいい。

あんだけ悪行しといてのあの最期に敵キャラの奥深さを知りました。

 

ヒソカ

彼は変態だと思う。

気まぐれに優しく、執拗で強い。

彼は変態だ。

 

ザガート(魔法騎士レイアース

「私はあなたの笑顔を誰よりも望んでいるのに

 私は誰よりもあなたを悲しませている」

といったセリフに胸を打たれました。

ロミオとジュリエットのような許されない恋愛が大好きです。

 

ワンピースやブリーチも敵キャラがたくさん出てますが、いまいちピンと来ず。

多いから?

 

私の中で好きな敵キャラは決まっているのですね。

「ダーク・ナイト」のジョーカーさん。

アニメじゃないけど。

ここまで吹っ切れている悪役がいたでしょうか。

ただただ「悪」

彼を観た後では、他の悪役が物足りなく感じました。

 

私が敵キャラに求めるものは以下の3つです。

・自分なりのルールや美意識がある。

→犯罪という、法を壊し秩序を乱す行為を、自分のルールで美しくこなしているとよい。

・正義や平和などの大義名分を振りかざさない。

→そうやって戦争が始まるので。自分が悪だということを自覚していることが必要です。

・狂っている

→自分が狂っていることを自覚していることが必要です。

 

というわけで独断と偏見の私の好きな敵キャラ!

 

第1位 ムスカ天空の城ラピュタ

 

第2位 ヒソカ(HUNTER× HUNTER)

 

第3位 志々雄真(るろうに剣心

 

いやもう1位はいわずもがなです。

ムスカさんの誇り高きクズっぷりがよい。

あんなに強気だったのに、最期の無様な姿。

しかし、それでも見下せないむしろ尊敬してしまう名言達。

「人間がゴミのようだ」

「目がぁっっっ!目がっっっ!」

ただの敵キャラではございません。

 

ヒソカと志々雄はより狂気を孕んでいる方を選びました。

 

書いていて気付きました。

私ジャンプ大好きだ・・・