そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い絵本をつまらなく読む技術

姉と姪(1歳8カ月)が来ている。 姪は活発に動く。 だから、お昼寝なんてすぐにするだろうと思っていたら、 全然しない。 見るものすべてが珍しいのか、横になってもすぐに起き上がる。 困った。 あぁ困った。 大人が困った。 楽しく走り回っている姪だが、…

今年もいい出会いを授かった

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 私は、本や雑誌を読んで心に残った文を手帳に書いています。 そんなわけでお題にのっかって、今年書いた文をつらつらと書いていきます。 オリジナリティは情報の真空地帯には発生しない 遙洋子 『東大…

結婚についての考察

今年結婚したという職場の人に、 その人と結婚した理由を聞きました。 答えは お互いの実家が近かったから というものでした。 性格や外見でもなく住んでいる場所というのが衝撃的でした。 これを聞いた時、ある漫画を思い出しました。 失恋ショコラティエ 8…

母が帰ってきた

おかえりなさいお母様。 私はあなたの帰りを待ちわびておりました。 あなたがいない2週間はいろんなことがありました。 まず、仕事と家事の両立がこんなに大変だとは思いませんでした。 一人暮らしをしていたから、別に家事ぐらいどうにでもなると考えていた…

 福山雅治の魂ラジが終了すると聞いてひたすら悲しい

タイトルそのままです。 魂ラジ終了 福山雅治の決断 - Yahoo!ニュース (2014年12月7日(日)掲載) 魂ラジ終了 福山雅治の決断(2014年12月7日(日)掲載) - Yahoo!ニュース 朝から放心状態です。 昨日の放送最後まで聴いておけばよかった! なんで寝落ちしたんだ…

母が家を出て行った

先週から2週間ほどね。 プチ家出とかそんなドラマティックなことではなく、 姉の子育てのヘルプに行きました。 仕事を始め、保育所に預けるが「慣らし保育」期間があるようで、 午前中のみなど短時間しか預けられず、家にいる時間の面倒を見て欲しいというこ…