そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

「伝える」ことに近道はないのだよ

昨日の文を改めて読んでみると、

本当に何を言っているのかわからないですね。

なぜあんな文を書いたのかというと

自分の軽率な態度から人に私が「怒っている」と思わせたことが原因です。

「怒らせてしまってごめん!今度から気をつけるから許して!」

といった旨のメールが着た時には

「えぇ?!何のこと?!なんで私が怒ってることになってるの?!」

と動揺してしまったんですね。

すぐに誤解は解けたのですが、

もう少し自分が言葉を尽くしていればこんなことにはならなかったのだろうか、

と反省モードになってしまいました。

 

だから

「これから私も自分の考えをもっと伝えるから、

あなたもこれに懲りずに伝えてくれると嬉しい」

といったニュアンスのメールを送りました。

私にしては一歩踏み込んだ提案です。

そして、今現在。

 

 

 

 

 

返信が来なーい!!!!!

 

 

え?!あ!

重かった?

真面目すぎた?!

上から目線だった?!

あああああああああ

「昨日のはなんか堅苦しかったね。ごめん気にしないで☆」

って送りたあああああいいいいいいい!!!!

でも送ったら

「え? 真剣? ふざけてるの?どっち?」

ってなるからだめだああああああ!!

いやいやいやいや。

落ち着けよ。

そんな1日くらい返信がないなんて普通じゃないか。

私だって返信遅いだろ。

そうだ。

相手はどう返そうか真剣に考えてくれているんだ。

そうだ。そうに違いない。

そう思わせてくれ。

 

なんというかこう・・・

改めて人との関係性や距離感を考えながら

伝えあうというのはエネルギーがいりますね。

「それちがうんだけどなーまぁ、大したことじゃないからいっかー」

ですませるのなら気持ちは楽なんですけどね。

それが積み重なって、気づいたら目も当てられない「価値観の相違」になっているかもしれないのでね、今こうやって釣られた魚のように暴れまわっているんですね。

今ならたとえ傷が付いても浅い!

と自分に言い聞かせながら。

 

メールとかLINEとか伝える「手段」はたくさんあるのに

ずっと根本的なことでもがいています。