そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

さすらいさすらえば

私は自分のことを話す方ではありません。

どちらかというと聞き役です。

そして、溜めこむ方です。

溜めこませて爆発させます。

 

もう少し、人に頼ることを覚えて隙を見せたらいいとアドバイスをされたこともあります。

仕事の面などではガンガンに人に頼っています。

いやもう自分にできることなんて限られています。

あ、そういうことではない?

精神面で?

相談したり? 悩みを打ち明けたり?

ほうほう。

 

無理です。

 

もちろん全く相談しないということはありません。

しかし、それは一緒に怒ってほしいとか悲しんでほしいとか、

感情を共有して欲しいときが多いです。

どうしようもなくて、自分でも何が原因かわからないんだけど、

とにかく闇を彷徨っていることはわかる。

さて、私はどうしたらいいだろう、といった悩み相談はしません。

つまり、答えを全面的に相手に求める相談はしません。

ある程度、原因・問題点・自分の考え・こうしたい

などの要素は伝えられるようにしてから相談します。

そうなると相談というよりは、アドバイスを求めている、背中を押してほしい

といったことになるので・・・相談じゃないともいえます。

また、ほぼ整理できているのであらかたの答えは見つかっています。

あとは、それを実行するだけ、となるともう相談しなくてもいいだろう、

となって自己完結に終わることもあります。

 

高校生のときに友人が後輩から相談を受けていました。

「どうだった?」と聞くと

「ずっと同じことの繰り返しで聞いてるこっちがしんどかった」

という答えが返ってきました。

私は

「あぁ、相談をしている人が辛さを抱えているものだと思っていたけど、

相談を受ける人も辛いんだな」

と知りました。

適当に流さずに、親身に聞いてい分、終わりが見えなくて

疲弊してしまう。

この件があってから、相談するときは相手の負担にならないようにと心がけるようになりました。

 

だからでしょうか。

ときには人と壁を作っているのではないかと考えてしまいます。

相手のためと気遣っていたら、いつの間にか壁ができてしまった。

どうしたらいいものか。

と壁を眺めているのが今の状況です。

壊す? 乗り越える? 下から穴を掘る?

理想としてはドアをつけるのがいいんだけどなぁ。

開閉自由。しかし、通れる幅に制限がある。

そうすれば、冷静になれる。気がする。

 

すみません。

自分でも何を書いているのか、何を書きたいのかさっぱり。

うーん、要するに

自分の考えを人に伝えるのはむずかしい。

という凡庸な迷路にはまっているということ・・・です。

本文に関係あったのか?!ないだろ?!

絶賛モヤモヤ期です。