そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

私がホテルに求めるもの

快適に眠れること。

 

年末に行く旅行の計画を立てています。

毎回ホテルの予約に頭を悩ませます。

 

じゃらん楽天をにらみつつ、比較につぐ比較です。

 

まず値段。

予算があるのでこれ抜きでは語れません。

 

予算である程度絞った後、立地を検討します。

自分の移動能力で行けないと意味がありません。

公共交通機関が主な移動手段なのに、

「高速インターから車で10分」とあったら

いくらよいホテルでも行けません。

 

問題はここからです。

冒頭にも書きましたが、私がホテルに求めることは

快適に眠れる

です。

シンプルです。

そして、難しい。

なぜなら、雑誌やネットからの情報では判断できないから。

 

廊下からの話声が聞こえる。

冷暖房がうまく調節できない。

ドライヤーの風圧が弱い(髪が乾かず寒い)

 

など。

これらを避けるため、口コミを読むのですが、そうすると収拾がつかなくなる。

どのホテルも何かしらマイナスがあります。

すべてを鵜呑みにするわけではありませんが、やはり気になる。

 

そして、そこからどこまで妥協できるか、と自問自答が始まります。

建物が古いのはどうか。

接客が悪いのはどうか。

駅から少し歩くがどうだ。

 

その結果

 

寝られればよい。

 

と最初の問題提起に戻ります。

 

オーストラリアをバックパッカーとして旅をした経験から

一人でシャワーを使えて部屋で寝られるのは贅沢と思い、

屋久島で山小屋で寝た経験から

ベッドで寝られれば最高、

と余計なものがそぎ落とされすぎて、骨だけになりました。

 

つまり、私はこれからも宿選びで悩み続けるのか、

とこれを書いて気づきました。

おぉ・・・のう・・・