そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

自分で自分に催眠をかける

今週末に資格の試験がありゆるく勉強しています。

ゆるくじゃだめだろ、と自分で突っ込んでしまいます。

突っ込み、ようやく「このままじゃだめだ」と目が覚め(遅い)

隙間時間を使い、時間を稼いでいます。

 

勉強方法として、小さな紙に大事なことを書き、

机の前など視線が行く場所に貼っています。

学生のころから変わらないやりかたです。

本当はトイレや洗面所など何気なく視線が宙を漂っている場所にも貼りたいのですが

親に隠れこそこそと受験をするので、断念しています。

 

試験は全て選択問題なので解くときは

「貴様らせこい出題者のひっかけにははまらんからな!!」

とお門違いの闘志を燃やしております。

しっかり勉強していればそんな余計なエネルギーを使わなくて済むのに・・・

だから間違えたときは

「なんでわからんの自分!あほじゃないの!絶対次間違えないからね!!」

と仇敵を見る目つきで問題と解答を脳に刻みます。

 

勉強するときの心構えは

「新しい知識いらっしゃーい♪(桂三枝風)」

です。

つまり、勉強をいかに楽しくするか。

やりたくなーい。テレビ見たーい。ネットやりたーい。

という煩悩どもを追い払うべく

こっちの方が楽しいよ♪と脳をだます。

「ど・れ・が、問題に出るのかなー♪ さぁさぁ隠れてないで出ておいでー♪」

と問題集をめくります。

大丈夫です。

頭は打っていません。

 

そんなわけで今日もシャイな問題たちとかくれんぼをしてきます。