そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

ダイエットはいばらの道

母がダイエット宣言をしました。

f:id:tyaen2:20090905132745j:plain

こんなのも食べないということです。

 

来月友人たちと旅行をするので

それまでに痩せると決意したらしいです。

 

親思いの娘としてアドバイスをいくつかしました。

 

「間食はするな」

「動け」

「毎日体重計に乗れ」

母は素直に受け入れ、紙に「間食はしない」と書いて壁に貼ろうとしました。

「ちがうな。『間食はしない』だと意識が間食にいってしまう。

 だからここは『3食のみ』が正しい」

母は素直に書きなおし、冷蔵庫などに貼りました。

 

「よし。じゃあ、目標体重を決めよう。何kg?」

「うーん。今から3kgやせたいから45kgかな?」

「今は何kg?」

「47,8?」

「曖昧はよくない。今すぐ計って確認しよう」

「え?そこまで細かくしなくても・・・」

「ゴールが曖昧で走り切れるかぁぁ!!!」

 

私に相談したことを後悔しながら

母は体重計に乗りました。

 

「あら?!46kg?!ってことは、お腹ね。お腹をへこませたい」

「わかった。じゃあ毎日ウエストを計ろう。

 そして、常にお腹を引っ込ませるんだ。気づいたらすぐに。歩く時も」

母は一瞬「めんどくさっ」という顔をしたので私はすかさず

「やせたいんでしょう!!!???」

と渇を入れました。

 

母のダイエットは始まったばかりです。