そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

悟りが開き直った

4日にお茶会がありまして。
私は前日から鬱になりまして。
本気で部長を辞めることを考えました。
 
ここ数日考えたことがあります。
 
部長とは何か。
 
サークルの部長なんて
 
権力を持ってるわけでもなく
お金をもらえるわけでもなく
 
ただの雑用なんだと思いました。
 
そして、人に
何も求めてはいけないし
何も期待してはいけない
 
報われないのが部長です。
 
褒められるわけでもなく
感謝されるでもなく
ひたすらメールで連絡して
お茶会の準備をして
ビラのデザインを考えて
コピー機に振り回されて
研究室で孤独に紙を切って。
 
できることは全てやれ。
できないことを人に頼め。
 
無責任な人が言うのです。
 
もっと人に仕事を頼めば良いよ。
 
実家に帰っている人がいて
バイトが入っている人がいて
他のサークルが忙しい人がいて
課題をやらなければいけない人がいて
連絡がつかない人がいて
旅行に行っている人がいて
 
誰に頼めばいいのですか。
何度裏切られればいいのですか。
 
 
無責任な人が言うのです。
 
この経験は将来、絶対役に立つよ。

役に立たない経験などあるのですか。
何を当たり前のことを言って、さもアドバイスしてやった、勇気付けてやったっていう顔しているんですか。
 
人の上に1人で立ったことのない人間が言うな。
 
将来将来将来将来。
 
今の私はどうなるのですか。
このつらい気持ちはどうなるのですか。
自分に非がなくとも、頭を下げて謝って
耐えて耐えて耐えて
将来までもつでしょうか。
 
押しつぶされそうです。
 
 
部長を半年やって学んだことがあります。
 
自分の心を殺す術です。
気づいたら、メールを打つとき心を殺してました。
淡々と何も考えず何も感じずに打っていました。

メールが怖くて仕方のない毎日。
 
愚かな人が言うのです。
 
あなたより頑張っている人はたくさんいるよ。
 
まず、お前が私より頑張ってからそういうことを吐け。
そして、人と比べたって何の解決にもならんのだよ。
 
 
あと、半年。
私は何も期待せず何も求めず
無事に部長を終えられるよう
耐えて走りぬきたいと思います。