そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

母が家を出て行った

先週から2週間ほどね。

プチ家出とかそんなドラマティックなことではなく、

姉の子育てのヘルプに行きました。

仕事を始め、保育所に預けるが「慣らし保育」期間があるようで、

午前中のみなど短時間しか預けられず、家にいる時間の面倒を見て欲しいということです。

 

子育てには周りの協力が本当に必要です。

 

さて、残された父と私です。

果たしてうまくやっていけるのでしょうか!!

家事分担は以下の通りです。

私:料理、洗濯、掃除(風呂以外)

父:風呂掃除、食器洗い

 

料理なんてね、自分が食べたいものを「ふへへへへ」と作っているだけです。

今の世の中便利で、例え料理が下手でも、

オイスターソースとめんつゆさえあればどうにかなるのですよ。

「肉やーーー!!!今日は肉の気分じゃー!」

「サバ!サバが食べたい!」

「今日何食べたい?」

と父に全く訊くことなくを独断で決めています。

しかし、困ったことに私は料理が得意ではありません。

ゆえに要領よくやるというのができず、

本当に遅いです。

集中すればできるのですよ。

でも、疲れる。

だから、遅い。

 

味ですか?

おいしいですよ。

だって、オイスターソースとめんつゆですもん。

あるいはレシピ本通りに作っていますから。

 

オリジナリティなんかいらねぇんだよ!!

 

と自分にを入れています。

 

今日は、豚汁にサバの味噌煮でした。

副菜はゆでキャベツのレモンマヨネーズあえ、です。

副菜、適当だろ!って思ったでしょ。

でもね、これケンタロウのレシピなんですよ。

簡単でおいしそうだったから作ってみたんですけどね、

やはり素人だからでしょうか。

見た目が「失敗作」なんですよね。

当たり前です。

ゆでキャベツにマヨネーズ混ぜただけなんだから。

いやいやいや。

本だとシャレオツに盛り付けてあったよ?

おっかしいなー

盛り付けの指導なんてなかったし。

こういうところが「料理センス」にかかわってくるのでしょう。

残念ながら私にはないようです。

味はよかったんですけどね。

見た目がなぁ・・・・

 

 

そんなわけで母が出て行ってからはぼちぼちとやっております。

親子関係も良好です。

主にチャボのことを話しています。

むしろチャボに話しかけています。

え?良好・・・うん、喧嘩してないから良好良好。