そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

勉強はどうした

子供のころよく野原で遊んでいました。

草むらをかき分けて鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり。

そんな時、気づいたら服にくっついている植物がいました。

丸っこくてとげとげしていて、簡単には取れないアレです。

この中のオナモミですね。

http://www.geocities.jp/mc7045/sub226.htm

なかなか取れずに、イライラしました。

全部取ったと思ったら、まだくっついていたことも多々ありました。

 

図書館で何気なく目にとまった本

 

県別 罵詈雑言辞典

県別 罵詈雑言辞典

 

 を読んでいたら、その「服にくっつく植物」を

山梨では「バカ」と呼ぶと書いてありました。

私は衝撃を受けました。

「バカ」と呼ぶことにではありません。

それが方言だということにです。

そうです。私、山梨出身なんです。

小学生のころ「服にくっつく植物」をなんの疑問に持たず「バカ」と呼んでは

「バカ」をつけている同級生をからかいました。

そして、私もからかわれました。

あれが方言だったとは・・・!!!

もちろん正式名称だとは思っていません。

長い名前があって言いにくいから愛称として「バカ」と呼んでいると思っていました。

まさか方言だとは思いませんでした。

 

両親に

「服にくっつく植物をなんて呼んでた?」

と確認したところ、ふたりとも

「ひっつき虫」と回答しました。

両親ともに山梨出身ではないので、やはり「バカ」が方言だと確信しました。

 

服にくっつく植物を総称して「ひっつき虫」と呼ぶのも初めて知りました。

 

そうか・・・「バカ」は方言だったのか・・・