そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

強風で飛ばされるのは花びらだけにしてほしかった

コスモスを見に行ってきました。

台風が接近する連休中にもかかわらず。

曇天、強風でコスモス鑑賞には適していませんでしたが。

雨が降ってなかったからいいんです。

私はコスモスを見たかったんだ!

文句あるか!

これがコスモスだ!!

 

f:id:tyaen2:20141012235003j:plain

まぁまぁ咲いています。

晴れていたら、空と花と茎(葉)の彩りを楽しめたでしょう。

人も家族を中心に思いのほかいました。

 

f:id:tyaen2:20141014160553j:plain

この写真では伝わりませんが、写っている4倍くらいの広さがありました。

 1分咲きのところもあり、長く楽しめるように咲く時期を調整しているのでしょう。

 

f:id:tyaen2:20141014161046j:plain

癒されます。

 

コスモスも堪能したので食です!

花を見に来た人間どもを絡め取るかの如く出店が待ち受けています。

か弱き私に逃れる術などありません。

匂いにつれられ唐揚げの列に並びました。

揚げうなぎおにぎりもお買い上げです。

断っておきますが、食の写真はありません。

私の脳は「SNSで皆と写真を共有しよう!」「ブログでみんなに教えよう!」

みたいな優しさに対応していないので写真を撮ることを失念するのです。

というか食を目の前にすると

おいしそう!→食べたい!→食べる!→満足!

という欲望一直線コースを爆走するので後々のことを考えていないんです。

見た目華やかなスイーツや最初から料理目的なら、撮るかもしれません。

でも、そんなときも食べ始めてから「あ!撮り忘れた!」となることもざらです。

だから基本、欲望一直線コースが脳に刻まれているのですね。

 

出店の前に出ているテーブルに着き、食べ物を広げます。

からあげは「博多から揚げ」と有名な唐揚げみたいで

甘いたれがかけてありおいしかったです。

揚げうなぎおにぎりは、まぁ、うなぎというかうなぎのタレのおにぎりでした。

おいしかったんですよ。おいしかったんですけど、うなぎが主役ではなかった。

 

食の堪能しているまさにその時、突風が吹きました。

ぶわっと顔に風を受けた瞬間、私は体を折りました。

まるで子供を守るかのように、テーブルのからあげを守ったのです。

しかし、風には勝てず、唐揚げは私の膝の上に落ちました。

うなぎおにぎりは土の上に落ちました。

辺りを見回し、これが現実であることも確かめます。

悲しみがこみ上げてきました。

からあげは膝の上なので、食べようと思えば食べられます。

というか食べました。

問題はうなぎおにぎりです。

拾うと草と土が付いています。

油により払っても落ちません。

つまりは食べられないということです。

うぅ・・一口しか食べてなかったのに。

数分前までの幸せが突風とともに吹き飛んでしまいました。

のろのろとテーブルを片付け、すごすごとその場を去ります。

 

悲しみに打ちひしがれながらコスモス畑をあとに・・・するんだけどその足で隣のビール工場へGO!

工場見学です!

ひゃっほい!

写真撮影可ですが、全く撮っていません!

楽しそう→楽しい→満足

という快楽一直線を突き進んでいたので、写真のことなんて全く思いつきませんでした!

原料の麦芽の試食をしたり、一番搾りと二番搾りの飲み比べをしたり、

製造過程の見学ではなく製造過程の味を楽しみました。

パネルなどで製造の説明を受けましたが、まぁね、ざっくりとしか覚えていません。

ツアーの最後にビールなどをグラスで飲めるので、そっちに意識は向いてしまいますよ。

車運転しないからアルコールOKです。

フローズン生を初めて飲みましたが、ずっと冷たいっていい!

っふっふーい!

1時間前の悲劇を忘れ、ご機嫌です。

すぐに酔ってしまうので、ほどほどに飲んで、ツアー終了です。

 

終わりよければすべてよし。

うん、よし。