そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

労働基準監督署の限界

労基署「残業代を払いなさい」

会社「払いません」

労基署「そうですか」

 

終了。

 

だそうです。

労基署は行政指導までやり、それに対して会社が受け入れないと判断したなら、これ以上は何もできない、だそうです。

・・・何もないんだ。

労基署は法律に則って行政指導をしている、片や法律を無視する主張をしている。

でも、労基署はそれ以上何もできない。

だったら、言ったもん勝ちじゃん。

法律を守ってる方がバカじゃん。

 

何のための法律~♪

何のための労基署~♪

 

そこを追及しても、申し訳なさそうでも、無念そうでもなく「はい」って言った。

これが労働基準監督署

これが公務員。

自分たちの仕事が終われば後はどうでもいい、と私には映りました。

 

あぁ、だめだ。

ブラック企業なんてなくならないし、自分の権利を主張することすらめんどくさくなるし、公務員を信頼することはできないし、格差は広まっていくばかりだし。

 

それでも、自分を信じて希望を持つことはやめられない。