そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

違和感とかいろいろ出てきちゃうよね

女性活躍ってなんですかー?(´∀`)

どうなったら「活躍」って呼べるんですかー?

 

「女性活躍」が「人手不足だから女性使うか」に聞こえるのは私だけでしょうか?

そもそも政府が掲げる前から女性は活躍してますよ?って突っ込みを入れたくなります。

あぁ、男性しか活躍できなかった場所でも女性を活躍させようっていう意味ですか?

あっは、まじ上から目線じゃーん。

「女性は結婚してやめていく」

「女性は子供を産んだらやめていく」

とかなんとかで女性を除け者にしていたのはどこの誰だよって思うなー

 

女性を「活躍」させるにはどういうことが必要だと考えてるの?

数値目標が「とりあえず受け皿だけ用意しておけばいい」に見えるのは、気のせい?

 

少子化が進んでいるのは女性が社会進出をしてバリバリ働いているからだ」

っていう分析なり言説があるよ?

これに則ると女性が「活躍」すればするほど少子化は加速するよ?

少子化にも対策が必要だよね?

となると女性が「活躍」してなおかつ少子化を止めるには?

って突き詰めていくほどに、「女性活躍」がただのスローガンで中身が全くないんじゃないかっていう結論に至ってしまう。

 

「女性らしい視点でアイデアを」って言いながら、

男性と同じように「活躍」する女性を求めてるんじゃないかな?とも考えたりね。

 

男性、女性というよりも様々な考え・立場の人が「活躍」できる社会が理想だよなぁ。