そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

リーダーであることに悩んでいるあなたへ

大丈夫、だいじょーぶー!!

もっとふさわしくない人いるよー!

私がいたブラック企業はね、社長が社員全員に嫌われてたよ☆

朝礼で社長が話をしても、あとで部長が「何言ってんのかわかんなかった」ってつぶやいてたくらい。

あ、やっぱり部長もわからなかったんだって安心した記憶がある。

社長はね、とにかく自分の意見を押し通してた!

違法行為を勧めてたくらいだから、もうひどいよね!

もちろんそんな意見は却下。

まぁ、やるのは社長じゃないからね。

社員だからね。

社長の意見をのむふりして、無視することもあったよ。

でもね、社長が嫌われてるのはこれだけが理由じゃないんだよ。

社員に責任丸投げしてたの!

ふぁー!信じられない。

社長に直接仕事の話が来たの。

めっちゃ面倒くさいやつ。

それを「なんとかしてくれんか」って、社長のお気に入りに丸投げしてた。

えぇ・・・せめて知恵を貸してくれないかじゃないのかなぁ、ってドン引きしたよね。

地位が上がるということは、責任がより重たくなったにすぎません。*1

ってあるようにね、チームや組織の上に立つ人に与えられるのは権力じゃないんだよ。

責任なんだよ。

もう、このやりとりを観た瞬間にね「この社長最悪だな」って思った。

責任を取ってくれない人についていきたいなんて思わないよね。

リーダー論とか人心掌握の本や記事がたくさんあるけど、この「責任」さえ忘れていなければ大丈夫だよ。

うん、大丈夫!

こんな人間でも会社の社長をやっているんだから!

 

 

 

 

*1:

スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉』岩田松雄 中経出版 2012年