そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

これでいいのだ

私は毎朝、本を音読します。

自分を上に押し上げてくれるような、そんなエネルギーをくれる本を適当に開いて、見開き分読みあげます。

今日は、音読をする前になんとなく手帳を開きました。

そして、タモリ赤塚不二夫の告別式で読み上げた弔辞を読みました。

この弔辞に好きな部分があるんです。

 あなたの考えは全ての出来事存在を、あるがままに前向きに肯定し受け入れることです。それによって人間は、重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を絶ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。

 この考えをあなたは見事に一言で言い表してます。

 すなわち、「これでいいのだ」と。*1

 これを読んだ後、いつも音読している本を開きました。

そこにはこんなニュアンスのことが書いてありました。

 現状を変えられないのなら、考えを変えるしかない。つまり、これは自分が選んだことだと。「これでいいのだ」と覚悟を決めて、前に進むしかない。

まさか、「これでいいのだ」に立て続けに出合うとは。

適当に開いた部分に書いてあるとは思いもしなかったです。

こういう偶然があると、「これは天啓か!」と安易な発想につながるのが私です。

赤塚不二夫の軽やかな「これでいいのだ」

いつも読んでいる本の腹を決めたときの「これでいいのだ」

今日から脳に刻みました。

「これでいいのだ」

 

 

*1:タモリ論』樋口毅宏 新潮新書 2013年