そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

「花子とアン」による脳活性法

母が「花子とアン」を熱心に観てる。

私は観られるときが限られているので、断片的に観ている。

ふと気になってここ3日の展開がどうなっているのか聞いた。

「震災があってね、関東大震災ね、それでね」

母は、普段の話しぶりからは考えられないほど饒舌に語った。

声も大きくなっている。

登場人物の名前がうまく出てこないが、「仲間みゆき」など間違ってはいるが、なんとか絞り出して話を進める。

母は「元旦那と鉢合わせして今日は終わったの!」と締めくくった。

「おもしろい展開になったね」と感想を言った。

 

ドラマなどの物語を他人に説明するのは本当に難しい。

私は苦手だ。

重要ポイントを抑えつつ、さして必要のないことはしゃべらず、相手に分かるように話す。

ストーリーを思い出し、言葉にし、必要なことは漏れていないか確認する。

同時進行だ。

この前、ドラマの「MOZU」を人に話したが、途中でわけがわからなくなった。

観た本人もわかっていないことが多いのに、回想も入ってややこしいのに、理路整然と話せるわけがない。

話し終わった後は、どっと疲れた。

 

母も同じだったのか、話し終わった後はしばらく黙った。

普段しないことをすると脳は活性化するらしい。

通勤で知らない道を通るだけでも活性化するらしい。

おそらく母の脳は「花子とアン」の展開を話すというNOT普段の出来ごとに活性化されたと思う。

しばらく黙った後「花子とアン」のおもしろいポイントを聞いてもいないのに話し始めた。

きっかけを作った私は聞くしかない。

私の脳は、うまく話を切り上げさせるタイミングを探し始めた。

これも普段あまりしないことだ。

花子とアン」により母娘の脳が活性化した夜だった。