そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

じゃがりこアボカドチーズ

食べた。

 

 アボカドっぽくなかった。

チーズっぽくなかった。

味の再現率が高いじゃがりこさんにしては、どうしたのだろうと心配したくなった。

不味いということではありませんが、アボカドチーズを期待していたらそうでもなかったということです。

 

前から思っていたのですが、じゃがりこって

味のゲシュタルト崩壊

を起こしますよね。

食べていくうちに「あれ?これどんな味だったっけ・・・?」って分からなくなることを私は勝手に上のように呼んでいます。

文字を見続けると「あれ?こんな文字あったっけ・・・?」っていうあの現象の味覚バージョンです。

一口目はいいんです。

「お!アスパラベーコンだ!すごい!」

って味を感知できるんです。

でも、半分くらいするとアスパラベーコンを感じなくなって、ただの固いジャガイモのお菓子を貪っている、という感覚に陥るんです。

これ、私だけでしょうか?

私だけだとしたら、私の味覚って・・・・

 

ただ、じゃがりこでもそれを起こさなかったものがあるんです。

 

 

 

 この野菜シリーズ二つです。

最後まで味のゲシュタルト崩壊を起こさずに食べられました。

なんでかっていうと、推論ですが

塩分

だと思う。

野菜シリーズは塩分がカットされているんですね。

それで野菜を味わうことができたのではないかと。

と、なるとですよ。

じゃがりこって塩分がきついんじゃないかなって思うんですよ。

 

勝手に結論。

塩が私の味覚を麻痺させていた。