そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

カラマーゾフの妹

読了

 

カラマーゾフの妹

カラマーゾフの妹

 

 帯にはこう書いてあります。

2012年ミステリー界最大の衝撃!!

第58回江戸川乱歩賞受賞作!

あの世界文学の金字塔には

真犯人がいる。

そして、下には選考委員の東野圭吾氏のコメントもあります。

原典『カラマーゾフの兄弟』も、きっと面白いに違いない!

ん・・・?

東野さん、つまりは『カラマーゾフの兄弟』読んでないのね!!

お察しの通り、 原典を読んでいなくても、この本は楽しめます。

むしろ、これを読めば原典を読んだも同じです。

あの長いロシア文学を読むのは気力と気合と時間がいりますが、

こちらは先が気になって、一気に読めます。

しかも、原典のあらすじまで紹介してくれているので親切です。

ありがとう!高野史緒さん!!

 

カラマーゾフの兄弟』って未完ではないのに、それの第二部として書くとは、

どういうことだろう?

と、作品からしてミステリーです。

2014年ですが、ようやくミステリー界の衝撃に追いつくことができました。