そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

読んだ

ジェノサイド

ジェノサイド

おもしろかった。
一気に読んだ。
読んでいくうちに、空白だったパズルのピースが当てはまっていって
ええええ?!!そうきた?!
と驚かされたり、とハラハラドキドキ。
でも、ね。
やっぱ戦争のシーンはえぐいわ。
文字にするとなおさらね。
だからこその人間の愚かさや戦争の悲惨さが伝わるんだろうけど
絶望するよね。
人間どうにかなんねぇかなって。
ハイズマン博士にルーベンス
「生きていてくれてありがとう」
っていうニュアンスの感情を持つシーンがあるんだけど
そこがジーンときた。
生きて、命を守ってくれて、ありがとう。
そうか。
歴史って死者の積み重ねだけど
生きているものの積み重ねなんだよね。
って改めて思った。

ダンブラウンの本が好きな人には
この本おすすめだな。
知らなかった世界が広がってるっていうジャンルで。