そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

触発されて考えてみた

id:nanamiriさんが人間的深みを増していく中で
ちょっと思うことがあったので記してみます。
7ミリさんの日記にコメントとして書こうと思いましたが
いかんせん長くなったので、こっちに書きます。
 
確かに環境保護って人間のエゴですよ。
自分たちのベストな環境が脅かされているから騒いでるに過ぎないんですよ。
地球温暖化になって恩恵を受ける動植物だっているんですよ。
砂漠化が進んだって生き延びる生物はいるんですよ。
 
だから、自分たちのしていることは偽の地球作りをしているかもしれませんね。
 
でも、私はそんな難しく考えることはないと思います。
真偽はどうでもいいです。
 
誰のためにやっているかっていったら
 
次世代のため
 
だと思います。
 
それはいい環境を残すことではなくて
もっとシンプルなんです。
 
私が感動した景色を見せたい。
私がおいしいと思ったものを食べてもらいたい。
私が好きになった動物を触って欲しい。
 
そして、一緒に笑いたい。
 
いやぁ。なんたる自分勝手な発想。
これこそエゴ。
でも、地球規模で考えて逃げたくなったら
こんなのもありだと思うんです。
 
 
あと、理論的考察ができる日本人中学生について。
 
うん。あなたの言っていることはもっともかもしれない。
確かに森林伐採はなくならないかもしれないし
規制しても密猟をやるアホはいるでしょう。
でも、それを言って真実を悟った気になっているなら
それは間違いです。
ただ、現実から逃げているだけです。
だって、何をしても無駄ってわかったなら、解決策なんていらないもんね。
考えなくていいもんね。
楽だわな。
 
ま、頭の隅っこに覚えておきなよ。
君が真実を悟った気でいる間も
世界中で必死にその現実に立ち向かっている立派な大人たちがいることを。
 
 
おぅおぅ。思わずえらそうに上から目線で問いかけちゃいましたよ。
自分だってよく現実から逃げているくせにねぇ。
 
そんなわけで珍しく真剣になりました。
7ミリさんがどんどん深い人間になっていくのが
楽しみでしょうがない(笑)
って、私は自分のことをもうちょっと考えるべきだった!
レポートとか今日から始まった博物館実習のこととか。
課題やれよ!!!