そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

読み終えた後

非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉

非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉

 
最後の「非正規レジスタンス」を読んだ後は
真剣に自分の将来について考えました。
 
今話題の「ネットカフェ難民
 
もう、怖すぎる。
抜け出せない貧困のループ。
自己責任で全てが片付けられる現実。
人間のつながりがないから
団体を作ろうにも会社を訴えようにもできない。
 
全ては自己責任。
 
いや、自分だけでここまできたんじゃないから。
成功するにもどん底にいるにも全て自分の実力と運なんて
言い切れないだろう。
 
それを今は言い切ってるんだよなぁ。
 
姜尚中がテレビで
「一人で死ねという政治があるなら
 それは政治ではない」
てなことを言ってまして。
 
一人で死にたくないから誰かを巻き添えにして死のうとした。
すると人々は「死ぬなら一人で死ね」と言うでしょう。
 
それは本当に率直な意見としてわかるんだけど
絶対に「死ぬならとことん生きてからにしろ」とか
「みんなで生きる道はもうないのか」とか
そんな言葉は絶対に出てこない。
 
人と一緒に死にたいと思うやつは迷惑なやつと思われるのでして。
 
悲しい人とか寂しい人とかそんな感情は出てこなくて。
 
一人で死ぬのが美徳でして。
 
全てが自己責任でして。
 



発狂したくなる社会ですね。