そんなに考えなくてもいいと思う

しかし、考えることをやめられない。今の目標は、考え過ぎて動けないから動きながら考えるへのチェンジです。

プラネタリウム

学芸員の必修講座に博物館概論というものがあります。
それから夏休みの間に出された課題。
 
 
 
 
「博物館8箇所を回って記録しなさい」



記録ノートもちゃんとあるんですよ。
ってことでとりあえず、熊本市立博物館に行って来ました。



博物館の中にプラネタリウムがあるのでそれも見ました。
変なアニメーション以外は楽しかったです。
 
学芸員(仮)の視点から見るとなかなか突っ込みどころが多かったです。
詰め込みすぎて、結局伝えたいことを伝え切れてないなって感じでした。
博物館は知的好奇心を刺激する場所でなければいけない。
ただ、展示するだけじゃだめなんだなぁ。
うーん。
難しい。
どういう風に導けばいいのか。
 
 
明日は県立美術館です。